不動産の土地改良法とは

不動産の土地改良法とは 不動産の土地改良法とは、土地を改良するための方法という意味ではありません。
土地を改良するための法律です。
そして、土地を改良するというのはどういうことかというと、一般的に考えられるような不動産価値を上昇させるためのものとは少し意味合いが異なって、要は農業のために土地を改良するという意味です。
農業のための土地改良とはどういうことでしょうか。
畑に肥料をまいたり、多くのお米が収穫できたりするようによく耕すことでしょうか。
それも広い意味での改良には含まれるでしょうが、わざわざ法律を作ってまで行うような必要があるとも思えませんね。
この法律は、そのような個々の土地に対するものではなくて、もっと広い意味、別の意味で捉えています。
例えば用水路を造るとか、区画整理をする、もともと農地でなかった土地を農地に転換するとか、さらには干拓などにより新たに土地を生み出してそこを農地にするなどといったことも含みます。
もともと、日本という国土は、人口の割には農業に適した平坦な土地が少なく、それこそ奈良時代や平安時代から農地の開墾、治水などが国家事業として行われ、農業生産力の向上に寄与してきました。
それを現代に合った形としたのがこの土地改良法ということができます。

不動産の担保評価額とは

不動産の担保評価額とは 不況の日本では、銀行はなかなかお金を貸してくれません。
しかし、担保となる不動産がある場合は、銀行からの融資額が増えることがあります。
不動産には、建物と土地があります。土地の上に立っている建物は、年数によって価値が低くなっていきます。そうなると、土地が担保の対象になります。担保の土地は、資産性がある土地かどうかが問題となります。
土地の評価額によっても、融資金額が左右されます。金融機関が融資を行う場合に、担保物件に価値があるかどうか評価するのが、担保評価額です。不動産の担保評価額は、金融機関が出した時価に、金融機関の掛け目をかけて算出することになります。担保掛け目は、70%くらいです。
担保評価額が低い場合h、融資額が少なくなるケースもあります。
土地の評価額は、公示地価や路線価などを参考にして出されます。土地の評価額の基準で利用されることがおおいのが、公示地価です。公示地価は、国土交通省が毎年公表しています。
路線価は、税金の基準価格なので、公示価格の8割程度です。
路線価は、国税庁のホームページで調べることができます。1月1日時点の評価価格が、同じ年の7月に公表されます。
担保の評価額は、土地の売買価格よりも、かなり安くなるケースが多いです。

所有している不動産物件の価値を鑑定士に相談

所有しているマンションなどの不動産物件は、市場の相場など様々な要因により価値が変わります。 正確な価値を知りたい場合は、不動産鑑定士に依頼すると正しい価値を把握できます。
所有している物件の鑑定では、市場に見合う適正価格を判断します。 調査内容は大きく分けて4種類に分類され、周辺地域の調査では建物周辺の市場価値を調べます。
公法上の規則は法務局や市役所で調査を行い、実際に現地に足を運んで必要な情報を収集します。 戸建住宅や土地の鑑定では土壌汚染の調査も行いますが、マンションは含まれないです。
不動産鑑定士に依頼する場合は、最初に電話やメールで問い合わせます。 正式に契約を締結したら、所有している物件の調査が行われ評価書が届きます。
評価書を確認して不明な点があれば、納得できるまで説明を受けます。 説明に納得できれば費用を支払いますが、アフターフォローを行っている場合は鑑定後も不動産の処分などに関して相談できます。

不動産管理会社に就職をする方は職種を理解することは必須です

全国各地には不動産管理会社として営業をしている会社は多く、特に都市部の場合では競合他社がいくつもあるので就職を希望している方は、会社の規模や細かな職種まで事前に理解をしておくと失敗を避けることができます。
多くの方が理解をしていることは不動産管理会社では店舗を設けており、通常は賃貸アパートなどを探している方に対して、的確なアドバイスと条件に合った物件を案内をした上で契約に結び付けることが仕事内容になります。
一方で不動産管理会社には他の職種もあり、一般事務の他に営業職も含まれます。営業職の場合は賃貸物件を所有するオーナーさんを対象として、自社の管理物件にしてもらえるように交渉をすることが基本です。
他にも巡回と呼ばれる職種もあり、巡回は社用車で管理物件に定期的に訪れて共用スペースの掃除作業や、集合ポストの破棄されたチラシの撤去、物件回りの残置物の撤去などが仕事範囲です。
回収という職種もあり、管理物件において入居者が家賃を未納している場合、家賃の回収業務を行うことが基本です。

不動産を売却する時の目安となる机上査定とは

手持ちの土地や住宅などを売却しようとする場合、通常は不動産会社に仲介または買取を依頼します。その際、不動産会社はまずその物件に関する調査を行い、どれくらいの価格であれば売れるかという判断を下します。この作業を査定といいます。
査定には、実際に物件を見て実地調査を経たうえで行うものと、物件を見ずに資料などを駆使して行うものの2種類があります。このうち後者を、机上査定といいます。
机上査定では、同じような広さや立地条件を持つ過去の取扱い事例や現在売出中の相場などを参考にして価格を決定します。土地については、固定資産税評価額などの公的な資料を参考にすることもあります。
この査定方法では、物件に対するおおよその目安となる価格を算出することができます。インターネット上における「簡易査定」なども多くはこの査定方法によっています。
ただ、その物件特有の事情、たとえばキズや設備の汚れなどは勘案されないため、最終的な価格決定は実地調査の後に算出されるのが一般的です。

不動産はインフレの影響を受けると価格が高くなる

世界的に物価が上昇している状況があるので、年々と物の価格が高くなるような状態になっています。物価が上昇することをインフレともいいますが、そのような状態で影響してくるのはスーパーマーケットなどで購入することができる商品だけでなく、不動産なども該当してくるはずです。
当然ながら不動産の場合は、元々の価格が高いので物価が上昇することで、数百万円などのレベルで高騰するようなケースも珍しくありません。
購入する側は高くなることで買いにくい状態になってしまいますが、すでに所有している側は高値で売却することができますから、利益を得ることができるかもしれないです。
売却益が発生した場合は税金などを負担しないといけないので、最終的に手元に残るお金を計算しておくのも大切になります。
インフレの状態が継続することで、不動産の価値も年々上昇していくことになりますから、早めに購入しておかないと手に入れることができなくなるかもしれないです。

不動産業を営むには国の認可が必要となることに注意

不動産業を営むには予め国の認可を取らなければならないので、今後事業を行おうと思っている人はよく確認しておかなければなりません。
宅地や建物の売買といった取引を行う際には、国土交通大臣または都道府県知事から宅地建物取引業の免許を取得することが必要です。
誰でも事業を行える訳ではないということに注意しておきましょう。また宅地建物取引業の免許は一度取得したからといって永遠に効力が続く訳ではなく、有効期間が5年と定められているので期限が切れる前に更新手続きを行わないといけません。
不正行為又は業務停止処分違反をして免許を取り消された場合は、5年間免許を取得できなくなってしまうので注意が必要です。
顧客の立場から不動産業を営む会社を探す時は、その会社がきちんと適切な認可を貰っているかどうかをチェックしておくことも大切だと言えます。
しかるべき手続きを行っている会社かどうか確認しておくことで、安心して仕事を依頼することができるでしょう。

おすすめ不動産関連リンク

古民家・リゾート・住宅・土地など様々なライフスタイルを提案してくれるサイト

千葉 不動産

新着情報

◎2022/10/5

情報を更新しました。
>所有している不動産物件の価値を鑑定士に相談
>不動産管理会社に就職をする方は職種を理解することは必須です
>不動産を売却する時の目安となる机上査定とは
>不動産はインフレの影響を受けると価格が高くなる
>不動産業を営むには国の認可が必要となることに注意

◎2017/12/20

不動産取引の流れ
の情報を更新しました。

◎2017/10/18

不動産契約時の注意点
の情報を更新しました。

◎2017/8/30

不動産へ転職時の役立つ資格
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

不動産総合データベース
の情報を更新しました。

◎2017/4/26

古民家再生
の情報を更新しました。

◎2017/2/7

不動産での賃貸物件借り方
の情報を更新しました。

「不動産 土地」
に関連するツイート
Twitter

「私はね、不動産投資っていうの?オーナーチェンジで買って、不労所得を得ようってやつ。あれ嫌いだし、仕事じゃないと思ってるんだよね。もっとさ、土地を造成したり、そういうのが世の中に価値を生む。仕事ってもんなんじゃないかな。」って言われて某地銀に門前払いされたことがあります。

【縁Nの書き方82】 ※縁N▶️エンディングノート 【不動産㉒】 縁Nの項目➍▶️住所・地番等…▶️土地【地番】、建物【家屋番号】【住所】‼️▶️地番と家屋番号は納税通知書に書いてあるので、見落とさないように‼️▶️建物があれば【住所】がある‼️▶️場所特定にとても大事な情報☝️▶️だから縁Nに書いてね😉

Q147:不動産投資の資料請求って何を確認するの?マイソク これがあったら断念 ~後半~ ◆現状有姿 一言で言えば、買った後の文句は受け付けませんというもの。 境界線が決まってなかろうと、土地の大きさが申告と違っても、土中に何かが埋まっていても責任は負いませんと同じ意味。

返信先:>月極め23000円と田舎では高い 東京と変わらない。 駐車場の価格は、土地の価値と比例してるから、その値段で家の値段もだいたいわかると、友人の不動産屋が言ってました。 私は少し田舎に住んだ事あるけど、その時は駐車場代5000円でした。

95%の人が信じてるのですが、マイホームを買うときに大事なのは、「土地は資産になる」「スタバ近くは価値がある」「賃貸より買いである」「駅から遠くても大丈夫」「住宅ローンが20,000円も安くなる」これぜんぶ言われるセールストーク。ぼくは、不動産歴23年だから知っている、ほんとうの大うそは..…